【日産は大丈夫?】7500億円社債発行の裏側と今後の危機シナリオを徹底解説!EV開発は起死回生になるか?
◉ 日産が打った“最後の一手”?——7500億円の社債発行
2025年7月7日——経営再建中の日産自動車が発表した衝撃的なニュースが業界を揺るがせました。
「2031年満期の転換社債を含む、総額約7500億円の資金調達」
この金額は、トヨタやホンダでもなかなか見られない大規模調達。これが意味するのは、“単なる新技術開発”というより、**「背水の陣」**という表現がふさわしいかもしれません。
◉ 転換社債って何?なぜ今なのか?
転換社債(CB)は、将来、一定条件で株式に転換できる債券です。企業にとっては、金利負担を抑えつつ、長期的な資金調達が可能。一方、投資家にとっては株式への転換が魅力的に映るケースもあります。
しかしそれは、「将来の株価上昇が見込めれば」の話。
現在、日産株は決して順調とは言えません。
「なぜ、いま日産が転換社債を選んだのか?」
その答えは、社債償還とEV戦略という2つの“火の玉”にあります。
◉ 日産が抱える2つの火種
① 2026年3月期までに訪れる大量の社債償還
数千億円規模の既存社債がまもなく償還を迎えます。これは、企業体力を一気に奪う事態。資金繰りに窮すれば、いわゆる「Xデー」が現実味を帯びます。
② EV・SDVという未来技術への投資
日産は新たな柱として、EV(電気自動車)とSDV(ソフトウェア・ディファインド・ビークル)の開発に乗り出しています。これらは膨大な開発資金が必要で、少なくとも数千億〜兆単位の予算が見込まれます。
つまり、「借金を返すために借金し、その一部を未来への賭けに使う」。
この構図、あなたはどう思いますか?
◉ SDVとは?トヨタやテスラに遅れた“新たな賭け”
最近話題の「SDV」とは、自動車がソフトウェアによって進化する次世代車。
アップデートで機能向上する“スマホのようなクルマ”を指します。
これはトヨタやテスラがすでに注力している分野。日産は、後追いの形でここに巨額投資を行う構えです。
「間に合うのか?」「競争力はあるのか?」
ユーザーの視線は非常にシビアです。
◉ 株価・信用格付け・将来性…市場の反応は?
今回の発表後、日産株は一時的に売りが先行。
また、格付け機関が社債の評価を下げる可能性も指摘されています。
資金を借りるたびに、金利が重くのしかかる構造になりかねません。
ではなぜ、日産はリスクを承知でこの道を選んだのでしょうか?
◉ 経営陣の本音は「時間稼ぎ」?それとも…
おそらく、現経営陣は**次のEVヒットモデルや技術革新までの“猶予期間”**を稼ぎたいのが本音。
7500億円という巨額の社債は、まさにその「タイムチケット」。
ただし、それが単なる延命措置になってしまえば、再びゴーン時代のような外圧が起こる可能性も。
◉ まとめ:日産はこの賭けに勝てるのか?
日産が見せた“未来への投資”と“現実の返済”、この二兎を追う戦略は、成功すれば起死回生。
しかし失敗すれば、「日産ショック」が再来することも…。
今後のキーワードは、「EV戦略の成功可否」「SDVの完成度」「株価動向と格付けの維持」など。
読者の皆さんも、次のようなキーワードで今後の動きをウォッチしてはいかがでしょうか?
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ゴーン事件 その後
次の数ヶ月、日産は“勝負の時”を迎えます。
そのゆくえを、私たち消費者も静かに見守っていきましょう。
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